2008年11月21日金曜日

ブログ編集様々に~ ついでにサイトも構築中

急激に寒くなってきた昨今、皆様お風邪など召してらっしゃいませんでしょうか?

↑ 挨拶

さて、また更新さぼって、パーツの整備をしまてしてw

整備した点を挙げておきますね。


1.受付嬢が付いた

一番、眼につくかと思いますが、これはここで作成しました。

彼女の視線はマウスを追いかけますし、左下のコントロールで『ようこそ!』としゃべります

いや、女性のみじゃなく男性や動物も受付嬢に出来ますし、日本人風の声にも出来ます。

興味がありましたらお試しを。


2.メールフォームが付いた

匿名でも可、です。

Googleドキュメントの埋め込みで、この機能が簡単に作られてます。

アカお持ちの方は、やってみても面白いかも?


3.リンクが増えた

友人知人友好関係のとこですね。

印象倉庫 本部印象倉庫 掲示板 が追加です。

これは、GoogleSitesわいわいkakiko(2ch完全互換掲示板。専ブラで読み書きも出来ます。2chの運営の方が2chに飽きて始めたw)で構築されてます。

是非お越しを!


4.印象倉庫 本部

先ほども書きましたが、これGoogleSitesを使って構築されてます。

ではGoogleSitesとは何かと言いますと、JotSpotという会社の提供してたwikiベースのサービスなんです。

それをGoogleが買収して生まれたサービスで、GoogleAppsユーザーだけではなく、Googleアカウント(@gmail.com)を持つユーザーなら誰でも開設可能なんですよね。

wikiベースだから、複数ユーザーが編集可能です。

尤も、オーナーがGoogleアカウント持ちならGoogleアカウントを、GoogleAppsユーザーならGoogleAppsアカウント(私のとこで言うなら@wh-impression.info)を持ってないと駄目ですが……

容量は、Googleアカウントなら100MBまで、GoogleAppsなら10GB(!)となってます。


いじり始めると楽しくってw